西の果ての自転車乗り

長崎のぼっちチャリダー。長崎市内でロードバイクに乗っています。

Rapha リペアサービスを使ってみた(プロチームソフトシェルグローブ)

お洒落&くそ高いでおなじみのRapha

 

買う人はみんな「高いけど質がいい」「高いけど一回着ると他のは着れない」「高いけどアフターサービスが良い」って言いますね。

 

見た目から入るサイクリストの一員としてこれまでにジャージ、ビブ、ジャケット、ソックスetc一通りのものを買いました。

ただ落車するほどアグレッシブに走らない+西の果てに住んでいるってのがあって、アフターサービスについては未経験。

 

"リペアサービス利用したい"、"リペアの時もらえるサコッシュが欲しい"と思い続けてたら、

春前に訪れました。

 f:id:nishi-roadbike:20170819061615j:imagef:id:nishi-roadbike:20170819061624j:image

 

まぁ正直5000円以上?したのに1シーズン(ほぼ週末のみ使用)で破けるってのがあるけどw、、、

 

それから少し経ってリペアサービスを頼むことを決意。

 

まずオンラインでリペアサービスの申し込みを見つけようとするけど見つからない。

ネットで調べるとオンラインでやった人が多く出てくるのに何故??

 

しょうがないのでメールで問い合わせ。

リペア可否の判断をしてもらうためにやぶけ具合の写真を送ったり、連絡先を送ったり(オンラインの問い合わせフォームってなんだったんだ・・?)

 

モノを送って約1か月で戻ってきました。

 f:id:nishi-roadbike:20170819061741j:image

 

リペア箇所が分からないほど綺麗になって戻ってきてる!!!

正直グローブってリペアめんどくさそうだし、大味な補修になるかと思ってたけど、きれいなリペアに感動!

新品と交換されたのかと思ったけど、タグの文字落ち具合はリペアに出していない右側と同等なのでリペアされたんでしょう。

f:id:nishi-roadbike:20170819062103j:image

 

そして何より嬉しかったのがこれ!

f:id:nishi-roadbike:20170819061832j:image

親指付近にある汗拭き(鼻水拭き)。

右が非リペア、左がリペア品だけど、ここも新品みたいになってて感動!

正直破けてない方も一緒に送って、リペアして貰えば良かったと思いました。

 

(セールがメインになると思うけど)これからもRapha買いますw

 

2017年上半期まとめ

もう8月も半ばです。

暑くなってきて、距離は激減しましたがちまちま乗り続けてはいます。

 

いつもなら寝る時間だけど、ツールドちゃんぽんのエントリーまでまだまだ時間があるので、ブログを書いて暇潰し ということです。

 

まずは6月!

 総距離 :592km

 獲得標高:13,797m

途中から梅雨に入った気がするけどそこそこ走って、そこそこ登れた気がする。

 

6月で一番走ったのはこれ!

f:id:nishi-roadbike:20170811232228j:image 

雲仙を四方から昇ってみようという試み。

体力的なキツさもあるけど、補給ポイントが麓にしかないのがしんどい。

補給ポイントのことを甘く考えてたから最後の方はハンガーノック気味で辛かった記憶が、、

秋になって涼しくなったらまた行ってみよう!!

 

次は上半期!

 総距離 :3,088km

 獲得標高:62,152m

月平均で500km、1万mアップ。

下半期はもう少し頑張りたい、、、

 

総距離/獲得標高でまとめてみると、、

 1月 : 284km / 5,817m

 2月 : 572km / 12,143m

 3月 : 232km / 5,433m

 4月 : 588km / 11,847m

 5月 : 820km / 13,115m

 6月 : 592km / 13,797m

f:id:nishi-roadbike:20170811232235j:image 

 

ちなみに7月に出る予定だった400は

仕事の都合でDNS、、、 

 

2017年上半期買って良かったもの、いらなかったもの

高いもの/安いもの、見た目/実用性、色々あるロードバイクのパーツ。

ついつい買ってしまい、クレカの請求額を見てΣ(゚д゚lll)ってなる事がみんなあると思います。

 

下半期も賢くIYH!!!できるように、ここで2017年上半期に買って良かったもの/いらなかったものをまとめたいと思います。

 

【買って良かったもの】

①Canyon Ultimate CF SL

Canyonの安いグレードのカーボンロード(105組)です。

クロモリからの乗り換えだったのでかなり車体が軽くなりました。
値段は安いわけではないけど、高すぎず気兼ねなくガンガン乗ることができるとこが良い所。

ただ所有欲(これ重要!!)としては微妙なので、余裕ある人はSLXとか他のメーカを買った方が良いと思う。

前後ブレーキ、リアのRDをアルテに交換済み。

次はクランクを交換したい。


②Oakley Jawbreaker調光レンズ
これを購入するまでに持っていたサングラスは、Radarlock path(プリズムロード)とEVANSで買ったFWEの安い調光レンズ。

ブルベ等夜中に走る機会がある時は安い調光レンズを使っていたけど、太陽が昇ってからの眩しさ、ライドが終わってから眼に疲れがあることからこれを購入。

感想はもっと早く買えば良かった。

目は大事だからケチらず良いの使いましょう。
日本人には似合わないデザインだと思うけど、気にしない/(^o^)\

 

【いらなかったもの】
①R250フードポーチ

apiduraのフードポーチの安い版。

モババ、補給食、スマホを入れられて便利な上、ペダリングの邪魔にもならない素晴らしい製品です。

ただロードバイクは無駄を削ぎ落とした素の状態が最もカッコいいと思うので、これをバイクに付けると見た目としてのテンションは下がります。(なんか生活感がでるような、、)

便利だけどあまり付けたくない、なかなか悩ましい製品。


Rapha × apidura サドルバッグ

見た目と容量は◎!

ただダンシング時に左右に揺れるのが気になる。ライドに影響大きいかは分からないけど気になる。ペダリングしながら気になり続ける。。

あとこれ。。固定時にシートポストクランプと当たる人は要注意。

f:id:nishi-roadbike:20170725205320j:image

 

2017年5月ライド総括

 

・総距離  :820.2km

・獲得標高 :13,115m

・最長ライド:303km , 2167m up

 

ブルベ(BRM527イトシマ300)

f:id:nishi-roadbike:20170624215644p:image

 

GWで距離も獲得標高も稼げたけど、コンスタントにこれだけ乗るのは中々難しい。。

 

レースとか出ないし速さは求めてないけど、速くなりたいっていう矛盾した感情がある。

これは出来るだけ短時間で、出来るだけ遠くに行きたいってこと。

 

これはほぼほぼエンジンの問題だけど、欲しい機材ばっか出てくるw

 

、、、これは夏のボーナスのフラグだなw

 

 

【実走編】BRM527 イトシマ300(2017/5/27〜5/28)

早いものでもうブルベから一ヶ月。

 

記憶もだいぶ薄いですが、備忘録として書きます。

 

5/27の18時スタート。

暑くもなく寒くもなく丁度良い気温。

序盤は平坦なのでペースが同じような方々淡々と進む。

序盤は余裕なので夕焼け綺麗だなーとか黄昏ながら進んでました。

 

すぐに日が落ちて・・・?

 

暗くなってからの思い出がほぼない、、

 

道を間違わないようにガーミンのルートをかなり確認しながら進んだこと、

ハンガーノックにならないように各PCでがっつり飯を食ったこと、

途中かなり寒い区間があったけど、防寒対策不足で寒さを我慢しながら進んだこと、

これだけは覚えているけど、その他は曖昧。。

 

あと山道でダンシングするとapiduraのサドルバッグが揺れて邪魔!!って思ってたくらいw

 

楽しみにしてた虹の松原も真っ暗で何も見えず。。

 

日が暮れてからは淡々と淡々と進んだ記憶しかないです。

(写真も各PCのものだけ)

f:id:nishi-roadbike:20170624214324j:image

f:id:nishi-roadbike:20170624214342j:imagef:id:nishi-roadbike:20170624214312j:image

 

日が明ける前ぐらいから思ってたことは、日が昇ると体力の消耗、あと眠気もくるかもしれないから、早くゴールしたい。

そしてしおさいの湯で風呂入って早く帰ろうということだけでした。

 

そんな中、一番のハイライトは「鷹島肥前大橋』!

 

やっとcanon g7Xの出番が来た。

ここまで肩にぶら下げられ200km以上、今回は完全に重りと思っていたけれど使う場面がきて良かった!!!

f:id:nishi-roadbike:20170624214149j:imagef:id:nishi-roadbike:20170624214212j:imagef:id:nishi-roadbike:20170624214221j:image 

 

日が昇ってからは、暑さとの勝負。

今回、眠気は全くなかったけど、やはり暑さはそれだけで体力を消耗させる。

涼しい内に距離を稼いでいて良かったと思いながらゴール!

 

 f:id:nishi-roadbike:20170624214628j:image

 

いけるか分からないけど次は400!!

(あと記憶ある内にすぐブログを書く!)

【準備編】BRM527 イトシマ300(2017/5/27〜5/28)

人生2度目のブルベ。

2月にBRM225 テンカイホウを完走できたので、今回300kmにチャレンジしました。

 

今回はその準備編です。

 

①ライト

・フロントライト:VOLT1200 & VOLT800

リアライト:RAPID-X3 & OMNI3

・ヘルメット用の小さなリアライト

日が暮れてから明けるまで走る必要がある事から、通常はVOLT1200の150lm運用(ランタイム17.5hr!!)、暗い道はVOLT800で補助。

→これは正解。真夜中の山道が怖かったので、視界を照らせるヘルメットライトがあればって思ったけど、普通に深夜の山道にビビってただけです、、

 

②バッグ

トップチューブバッグ(TOPEAK)とサドルバッグ(APIDURA×RAPHA )。

荷物の容量的にトップチューブバッグは必要なかったけど、モバイルバッテリーでGARMINと要すればライトを充電する必要があるので取り付け。

サドルバッグには、輪行袋(これまで使ったことないけどロングライドなので念のため、、)、予備のチューブ×2とCO2ボンベ×2、補給食、簡単な救急セットをイン!

容量はまだまだ余裕、だけどなかなかこのサドルバッグを使う機会がないから、この機会にがっつり使ってきました!

実際にがっつり使わないと分からないことは多い。。。これは実走編で。

 

③ボトルケージ部

ここは迷った。日が出ると暑くなるだろうし、2ボトルにしようとしたけど、大部分が夜中だし1ボトル+ツール缶に決定。

ツール缶には携帯工具類、チューブ×1、CO2ボンベ×1、タイヤレバーを収納。

心配だったので持って行ったパンク対応品は、計3セットのチューブとCO2ボンベw結構な重さだった、、

→PC毎にボトルを補給するって考えた場合、飲み物の量はギリギリな感じ。2ボトルがやっぱりいいなー。

ボトルケージ増設しよう( ̄∀ ̄)

 

④ウェア

事前に調べた所、最低気温14度ぐらいだったので暑がりな自分は以下に決定!

上:夏用ジャージ+ファイントラックパワーメッシュT+アームカバー

下:夏用レーパン

→途中寒すぎな所があったのでこれは半分失敗。ウインドブレーカーは必須でした。

 

 

⑤その他の持ち物

GARMIN edge1000J

→全てがGARMINのナビ頼り

・モバイルバッテリー

GARMINとライトの充電用に容量多めのモババ(Ankerの10000mAh)を持参。

結局ライトの充電は不要だったので、いつものロングライド用の5000mAhもあれば十分過ぎた。

・補給食

→羊羹とウィダープロテインバー。

PCで毎回満腹近く食べたので、結局食べたのは羊羹1個のみw自分の場合、補給食はもっと少なくても良さそう。

・ドリンクに溶かす用の粉

→グリコパワープロダクション(クエン酸+BCAA)×3個

コンデジ

→持ち運びやすくて画質もそこそこ良いcanon g7xを肩掛けで!

が、ライド中はほとんど夜中だったので、肉眼でも風景が良く分からない状況、、虹の松原とか撮りたかったのに真っ暗で何も分からず(°_°)

・ブルベカード、Qシート、レシートを入れる用の防水袋

 

 

⑥事前準備

・ルートのGARMINへのインストー

→分かり易いようにPC間毎のルートを作成し、GARMINに保存。めんどくさいけど、ルートが長いとフリーズしやすい気がするから。(根拠はない)

・睡眠

当日は夕方出発だったので、昼寝をしとこうと思ったけど1hr程度しか寝れず、、

慣れないことは急にできないw

 

f:id:nishi-roadbike:20170529220138j:imagef:id:nishi-roadbike:20170529220152j:image

 

色々考えて準備したつもりだったけど、やっぱりロングライドとかナイトライドとか経験しないと分からないことばっかりってことを実感。。

 

2017年4月ライド総括

・総距離  :588km

・獲得標高 :11,847m

・最長ライド:144.15km、3,742m up  

f:id:nishi-roadbike:20170514171855j:image

 

・平日朝乗った回数:4回

 

休日だけだと全然乗れないから、

平日早朝にも乗ろうと思ったけど

全然乗れてない。。。

 

お布団峠の攻略難しい(´Д` )

 

f:id:nishi-roadbike:20170514171834j:image