西の果ての自転車乗り

長崎のぼっちチャリダー。長崎市内でロードバイクに乗っています。

BRM225テンカイホウ参加

もうすっかり記憶もないので結果と写真と今後出る際の反省だけ。

 

①時間

10時間丁度!

時間的にはもっとゆっくりできたけど、後半は日が落ちる前にゴールしようとだけ思ってたw

やっぱり暗い中+車が多い道走るのはストレス溜まるからそれを回避!

 

②今後への改善

もっとライドを楽しむために、次ブルベ出るときはグルメなんかの寄り道スポットを見つける!こんな機会じゃないと走らないとこ多いし、楽しむポイントを自分で作らないともったいない!

次はBRM527イトシマに出たい!

 

③写真

f:id:nishi-roadbike:20170317223914j:imagef:id:nishi-roadbike:20170317223924j:imagef:id:nishi-roadbike:20170317223933j:imagef:id:nishi-roadbike:20170317223941j:imagef:id:nishi-roadbike:20170317223948j:imagef:id:nishi-roadbike:20170317223954j:imagef:id:nishi-roadbike:20170317224001j:image

 

BRM225テンカイホウ参加(準備)

今年やりたい事の一つ、それはブルベ参加!!

 

そこで2/25にブルベデビュー(ただし200km)してきました!

 

コースは、川棚→展海峰→武雄→有明海に沿って諫早→大村→川棚  というコース

コースプロファイルは、前半凸凹、後半フラットで獲得標高2000ちょいなので、難易度はそれ程高くなさそう。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=63508705835ffc84c48e489960b571d2

 

ブルベ未経験の自分にとって心配なこと。

それは車検峠が越えられるか、忘れ物がないかでしたw

 

ヘルメット、ベル、反射ベスト、フロント/リアライト付けりゃ大丈夫ってのは分かっていたけど、ライトのランタイムとか予備ライトとか準備品の必須〜推奨の狭間で迷いまくりました、、

 

迷った挙句、以下を準備。

•フロント

  メイン  :  cateye volt800

  予備用  :  乾電池式のGENTOS

 •リア

  常灯用  :  cateye OMNI3 (新規購入)

  夜用  :  lezyne strip drive pro

 •ヘルメット尾灯

  Bikeguy トライスター(念のため)

 

 

あとはナビ用のガーミンとそれの給電用のモバイルバッテリー、僅かな補給食、ABUSの簡易なチェーンロック(結局PCは物騒な場所ではなかったので軽いワイヤーロックで良かった)。

 

メンテ品は、チューブ2個(CO2ボンベも2個)、タイヤレバー、ミニ工具等々を準備。

 

それらがツール缶とtopeakのサドルバックMギリギリ入る感じ。

 

補給食に関してはどこでもコンビニ、自販機あるし現地調達、パンクは一回でもしたらDNFして車置いてる川棚しおさいの湯までまで帰ろうと思ってました。(変えチューブまで連続パンクして自走できなくなったら悲惨、、)

 

前日の内に、全部車に詰め込んで、、、次に続く

 

クロモリロードからカーボンロード(CANYON)に乗り換えた話②

次はインプレ編です。

 

重かったクロモリと比べてどうか。

乗る前はやっぱり軽さだと思っていたけど、それ以上に感じたのは剛性でした。

 

カーボン硬!と思ったのと同時にこれがアルミ含めた普通のレベルで、またこれが良く言われるクロモリのしなりだったのかと認識。

 

多分BB付近の形状の差なんだろう。クロモリはどこでも同じ径、だって細い鉄パイプだから。だけどそれだから美しい。

カーボンはBB付近はめっちゃ太い、力かからないとこは細い。合理的。

 

もちろん普通に乗ってる分には貧脚だしクロモリフレームのしなりなんて感じないけど、登坂や速度上げようと思った時のダンシング時に、クロモリは踏み込んでからフレームがしなって自転車が動く感じがあった。

今思えば竹のような感じ。

 

それと比べてカーボンはすいすいダイレクトに進む。硬い、だけど岩とか鉄の塊みたいな重いものがベースにある感じはなく不思議な感じ。 

 

、、と調子のってたらすぐに足攣りそうになったw

柔いクロモリは足には優しいけど、それに甘んじてこれまでのペダリングが適当だったのかも。回すペダリングしないと!

 

あとは平地の巡行速度はほぼ変わらず(´-`)

 

登坂はちょっと速くなったかなっという程度。

速くはなってると思うけど、結局坂はきつい。これはもっと良い機材使っても変わらないんだろうw

 

 唯一クロモリとカーボンで比べれそうなセグメント(オレンジがカーボンロード、黒がクロモリロード)

f:id:nishi-roadbike:20170228062824j:image

 

20秒くらいは速くなってるけど、気持ち次第でどうにでもなりそうな微妙な差ww

やっぱエンジン鍛えな、、

 

クロモリロードからカーボンロード(CANYON)に乗り換えた話①

最初の一台を選ぶ時に何を重視するか。

自分は見た目でクロモリロード(ラレーCRN)を選んだ。

 

フレームがホリゾンタルでパイプが細いのがかっこよかった。装備含めた重量が12キロ近くだったけど見た目がそれを上回っていた。序盤はそれで十分だった。。

f:id:nishi-roadbike:20170226131252j:image

 

ただ慣れてくるにつれ、坂登るにつれ、山に行くにつれ、もっと軽けりゃ楽に早く登れるんじゃね、、と半年ぐらい思い続けてたら、キャニオンから自転車が届いた。

 

買ったのはコスパがいいと噂のキャニオンでUltimate CF SL 7.0。カーボンロードで一番安いやつ。9.0にしようか迷ったけど、7.0と9.0の差額でシャマルかレーゼロを買うことを夢見て7.0にした。

 

色は赤か白にするかだいぶ迷って白にした!黒地に赤はかっこ良いけど、シックな白をポチった。

f:id:nishi-roadbike:20170226130154j:image

 

写真見て赤じゃね?って思った人もいるかと思うけど、自分も段ボール開けて赤が見えたときそう思った。保護シールかと思ったけど赤のデザインだった。注文確認メール確認してもやっぱり白だった。

f:id:nishi-roadbike:20170226130457j:image

キャニオンに連絡して交換してもらおうかと思ったけど、面倒くさいし、早く乗りたいし、元々どっちの色でも良かったのでこれを受け入れた。

 

商品到着は思ってたより全然早かった。ポチってから二週間ぐらいで家に届いた!ただ注文する時にバイク代金に加えて送料が、家に届けられる時に関税がかかる。自分の場合で送料+関税で3〜4万程度だった。

 

段ボールの中のバイクの状態は前輪とハンドルが外されて状態で、その部分だけ組み立てる必要あり。梱包はがっちりで中で動くことも無いようだった。

組立は日本語のマニュアルついてるし、簡易だけどトルクレンチついてるしから誰でも組み立てられると思う。

ちなみにフロント、リアの変速もバッチリ調整されていた。

 

ただ自分でそれなりにメンテできる人か持ち込みOKの自転車店知ってる人じゃないと買わない方がいいんじゃないかと思う。

 

あと迷うのはフレームサイズ。キャニオンのサイトで身長、股下などなど入れると適正フレームサイズを選べる機能があるけど、フレームサイズは身長で決まってるようだった。股下は「身長の割に股下短すぎる。計測ミスだから測り直せ」って言われるだけのもので、キャニオンが提案するフレームサイズには影響しないし、何度股下計測し直しても自分の股下は伸びなかった(´-`)

ちなみに自分は身長179でフレームサイズMを注文!サイズは丁度だった!気になる人は今のバイクのジオメトリーと見比べたりした方が良いと思う。

 

ちなみに今の仕様は以下の通り。次はホイールアップデートしたい。

コンポ:ブレーキ以外105、ブレーキのみアルテグラ

ホイール:ゾンダ

 

次はインプレ編(といってもクロモリとの違い)書きます

冬ウェアとRaphaと私

冬用のロードバイクウェアを買おう!そう思って調べる内に分かったことがある。

それは、金をかけるべきはインナー、、

 

インターネットで検索するとジオライン、ファイントラック、メリノウールといった先人達の知恵が多くヒットする。

 

自転車乗ってると冬でも汗かくし、冷えたら寒いよね、だからいいインナー使わないとねって思ってる間に家に届いたとはこれでした。

 

f:id:nishi-roadbike:20170131224732j:image

RAPHA  PRO TEAM TRAINING JACKET

 

完全に自己満。ただ趣味だから自己満が大事だ。そう言い聞かせポチった。

 

心配していたサイズだけど、身長180cm、体重65kgぐらいでLサイズを注文、サイズ的に大き過ぎることがなく丁度良い感じ!

 

表地全面は裏地はフリース、機能性も満足!って思っていたらこれでした。。。 

 

f:id:nishi-roadbike:20170203101417j:image

 

全部×印、、、、けど九州の寒さ程度ならこれで十分!

 

やっぱり趣味だから気に入ったやつ買うのが一番!モチベーションも上がるし、何よりロードバイクに乗るときにテンション上がるのがいい!

そう思ってファイントラックとジオラインも結局買いました\( ˆoˆ )/

 

冬だと寒いし風強いしで乗るの億劫になるけどこれ着てバンバン乗って行こう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ開設

 

ロードバイクに乗り始めて約1年。

普段は長崎市内をぼっちで走っています。

 

坂の多い長崎で自転車に乗るなんてバカらしいと思うけど、このブログではライド、機材、坂等々の記録を残していきたい。

 

ブログを始めたきっかけは決してグループライドやグルメライドへの憧れじゃないから、、、

( ;∀;)