
西の果ての自転車乗り

長崎のぼっちチャリダー。長崎市内でロードバイクに乗っています。

機材とエンジンとモチベーション

3月は馬鹿みたいに忙しくてあまり乗れず。

 

その鬱憤を晴らすべく4/1に野母崎方面に行ってきました!

 

ロード買った当初は良く行ってた野母崎だけど、最近は全く行かず。

 

冬は寒いし海風強いし寒空の下で見る海は余り好きじゃない。

でも3月後半から暖かくなってきてたし行こうと決断。

これが正解で天気が良かったのもあって海沿いの道は最高に気持ちいいことを再確認。今年の夏も海沿いライドしてコーラorガリガリくん。これしかない。

f:id:nishi-roadbike:20170408223013j:image

 

気分が良かったので権現山にも行ってタイムでも測ってみようと権現山方面へ。

、、と言ってもゆるポタペースでしか登れない(笑)

 

しかし!!

前回計測時より、機材は進化(クロモリ→カーボン)、冬もそこそこ走ってたので、それなりにヒルクラしても自己記録は余裕で更新するだろうと思ってました。(´∀`)

 

ゼーハーと荒い呼吸をしながら登り、意気揚々とタイムを確認してみると、

 

、、、まるで変わってねぇ、、

f:id:nishi-roadbike:20170408222139j:image

 

分かったことは3つ。

①機材よりエンジン

②普通に乗ってただけだと体力はつくけど、速くはならない、、

③機材の軽量化<体重の増加(乗る前から分かってた)

 

速くなりたいってモチベーションはないけど、毎朝できるだけ乗って、体重とタイムがどれだけ変わるか確認しよう、、