西の果ての自転車乗り

長崎のぼっちチャリダー。長崎市内でロードバイクに乗っています。

2017年上半期買って良かったもの、いらなかったもの

高いもの/安いもの、見た目/実用性、色々あるロードバイクのパーツ。

ついつい買ってしまい、クレカの請求額を見てΣ(゚д゚lll)ってなる事がみんなあると思います。

 

下半期も賢くIYH!!!できるように、ここで2017年上半期に買って良かったもの/いらなかったものをまとめたいと思います。

 

【買って良かったもの】

①Canyon Ultimate CF SL

Canyonの安いグレードのカーボンロード(105組)です。

クロモリからの乗り換えだったのでかなり車体が軽くなりました。
値段は安いわけではないけど、高すぎず気兼ねなくガンガン乗ることができるとこが良い所。

ただ所有欲(これ重要!!)としては微妙なので、余裕ある人はSLXとか他のメーカを買った方が良いと思う。

前後ブレーキ、リアのRDをアルテに交換済み。

次はクランクを交換したい。


②Oakley Jawbreaker調光レンズ
これを購入するまでに持っていたサングラスは、Radarlock path(プリズムロード)とEVANSで買ったFWEの安い調光レンズ。

ブルベ等夜中に走る機会がある時は安い調光レンズを使っていたけど、太陽が昇ってからの眩しさ、ライドが終わってから眼に疲れがあることからこれを購入。

感想はもっと早く買えば良かった。

目は大事だからケチらず良いの使いましょう。
日本人には似合わないデザインだと思うけど、気にしない/(^o^)\

 

【いらなかったもの】
①R250フードポーチ

apiduraのフードポーチの安い版。

モババ、補給食、スマホを入れられて便利な上、ペダリングの邪魔にもならない素晴らしい製品です。

ただロードバイクは無駄を削ぎ落とした素の状態が最もカッコいいと思うので、これをバイクに付けると見た目としてのテンションは下がります。(なんか生活感がでるような、、)

便利だけどあまり付けたくない、なかなか悩ましい製品。


Rapha × apidura サドルバッグ

見た目と容量は◎!

ただダンシング時に左右に揺れるのが気になる。ライドに影響大きいかは分からないけど気になる。ペダリングしながら気になり続ける。。

あとこれ。。固定時にシートポストクランプと当たる人は要注意。

f:id:nishi-roadbike:20170725205320j:image